Radioheadが1995年から1998年頃の録音アーカイヴをBandcampでリリース
2019.6.12
Radioheadが、1997年リリース『OK Computer』の頃から録りためていた制作アーカイヴ集をBandcampにて18日間限定でリリースした。
18時間にも及ぶ1995年から1998年頃の録音アーカイヴを収録し、『MINIDISCS [HACKED]』と題されたこのリリースは、Thom Yorkeがハッキングの被害に遭ったことに端を発したという。
Radioheadのリードギター/マルチインストゥルメンタリストであるJonny GreenwoodのFacebookページでの投稿で、「先週、私たちは何者かにハッキングされ、Thom Yorkeが『OK Computer』の制作時期からのデモやセッションをアーカイヴしていたミニディスクの内容が盗まれ、報道によれば、その何者かがその音源をリリースをすると脅して15万ドル(約16000万円)を要求してきたとのことです」とその経緯が明かされている。
前文に続けてJonny Greenwoodは、「私たちは盗まれ脅されていることに対して文句を言ったり、もしくは無視したりする代わりに、『Extinction Rebellion』(※人間の生産活動による気候変動や多様な生態系の喪失に抗議する非暴力で直接行動を行う運動団体)を支援するために、Bandcampで18時間収録されたミニディスクの全内容をリリースしたのです。18日間だけのリリースです。なので、18ポンドで、私たちがその身代金を支払うべきだったかどうかを知ることができます。これは決して、公共消費を目的としたものではありません(しかし、いくつかのクリップは『OK Computer』のリマスター再発版に付属していたカセットに相当します)。」と説明している。
Thom YorkeはBandcampで「その多くは面白くない」とコメントしている。『MINIDISCS [HACKED]』のデータサイズは1.8GBなので、ダウンロードする際は、十分なインターネット環境とディスク容量の余裕を準備する必要がある。