スタイル : テクノ
出身地 : スウェーデン
関連プロジェクト : 2 Bonk, Conceiled Project, Mould Impression, Mr. Sliff, Adam
Beyer & Henrik B, Co-Habits, Genecom, Safety Session, Slaughterhouse,
Wave Slaves
関連レーベル : Planet Rhythm Records, Primate Recordings, Novamute
所有レーベル : Drumcode, Truesoul,
Mad Eye Recordings
2005年 DJ Magazine Chart : 67位
2004年 DJ Magazine Chart : 50位
オフィシャル・サイト :-
現在のヨーロッパ・シーンにとって、非常に大きな存在感を放ち続ける北欧テクノ・シーン。その中にあって、このストックホルム出身の
Adam Beyer が果たしてきた役割というのは、非常に大きなものがあると言えるだろう。
まずドラムに親しむことからスタートした Adam のキャリアは、その後ターンテーブルとサンプラーに出逢ったことをきっかけにクラブ・ミュージックへと次第に傾倒。幾つかのマイナー・リリースを経て、'95年、当時ストックホルムに居を構えていたレーベル
Planet Rhythm から傑作の呼び声高いEP "Drumcode 01"をリリースする。そしてその翌年にリリースしたアルバム"Decoded"がいきなり世界レベルでの高い評価を獲得することで、若き
Beyer は一気にテクノ・シーンにおいて注目を集める存在へと成長していく。
同'96年、若干19歳で自らのレーベル"Drumcode"を始動。同時に Primate Recordings や Planet Rhythm
などから、怒涛の勢いで作品をリリースし始めた Adam は、その硬派で疾走感みなぎるミニマル・サウンドで、あっと言う間に北欧テクノ・シーンにおいて中心的な役割を担うようになる。'97年にはよりソフトなテクノ・サウンドを志向するニュー・レーベル
Code Red を設立。このレーベルは'99年にクローズとなるが、その後も'02年にはより幅広いサウンド・スタイルに対応するために新レーベル"Truesoul"を設立、'05年には
Drumcdde"でも"Truesoul"でも追いきれない中間的なミニマル・サウンドを追い求める"Mad Eye Recordings"を設立するなど、デビューから10年経っても、その音に対する飽くなき探究心は枯れるどころか、最近ますますパワーアップしてきているとも言われている。
硬質でパーカッシブなミニマル・サウンドが最大の持ち味だが、特に最近はサウンドのレンジが非常に広くなっており、その守備範囲は相当に広いと言える。また、かつては短髪スタイルだったが、最近では完全なスキンヘッドに。巨体を揺らせながら、豪快にハード・ミニマルをスピンする姿は迫力一杯で、ここ日本にも数多くのファンが存在する。
(H.Nakamura : HigherFrequency)
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