現在アムステルダムに滞在しています。私の故郷には「暑さ寒さもお盆まで」という言葉が伝えられているのですが、アムステルダムは8月なのに長袖が必要な気候で、全然夏じゃない!今年の私の夏は終了してしまいました。バルセロナからオランダ、セルビア、と色々なところ行ったから十分ですが、なんだか寂しいです。

gra2.jpg

gra1.jpg

セルビアでは友人のミュージシャンが出演していたエレクトロニック・ジャズのパーティーに行ってきたのですが、会場はサバ川を望む素敵なロケーション。周辺の地域は水運業が盛んだった昔は倉庫街だったようですが、今はグラフィティでいっぱいで、クラブやライブハウスが集中するナイトスポットになっています。

DSCN8714.JPG
Klub Dvoristanceというクラブが会場だったのですが、線路沿いにあって、真夜中を回った頃、突然「ポッポー」という音が聞こえます。演奏中だったのでトランペットの音か?と思っていたら、半野外のクラブのすぐ横を貨物電車が通り抜けていきます。

 

 

あっけにとられてしまって、3分ぐらいかけて電車が通り過ぎていたのですが、最後の一瞬しか動画に取れなかった!!

電車が通らなくても、普通に夜景も見れるきれいなスポットですので、ベオグラードに行った際にはぜひ訪れてみてください。ベオグラードの夜遊びは安全で快適です。

  • 2016/11/10まで掲載
  • 2016/11/10まで掲載