新年早々DJ QBertがレコードのジャケットがiOSアプリをコントロールできるようになった新作アルバムをリリースしました。

 

 

伝導性インクが印刷された紙の裏面に手作業で付けられた薄くて小さな基盤が入っていて、そこからBluetoothでiOSデバイスに接続されています。イギリスのNovaliaという会社の協力で制作されました。アナログレコードや簡易的な電子オルゴールが付録で付いてきた昔の雑誌を思い出します。

 

 

DJ QBertと言えば、DVD出始めの頃にスクラッチのインストラクションDVDをいち早くリリースしたり、スクラッチのムーブメントを楽譜のように表記する方法を考案したり、非常にクリエイティビティに優れたアイデアマンとしても知られます。

 

Kickstarterで制作資金が調達されたこのセット、出資者以外に一般の店頭で入手可能なものかは不明ですが、これは欲しくなる。昨年アメリカで一番売れたアナログレコードはJack Whiteの「Lazaretto」だったそうですが、あのレコードもホログラムが見えたり、色々な仕掛けがレコードの中に入ってありました。昨年から数字で見てもアナログ復活の機運が到来した感がありますが、QBertの今回のリリースはそれにとどめを刺したような気がしますね。

  • 2016/11/10まで掲載
  • 2016/11/10まで掲載