ローマでMaker Faire Romeというイヴェントに参加しました。色々な企業やグループ、個人が作ったものを展示するというイヴェントです(説明ざっくりしすぎてるけれど、詳しくはサイトでチェックしてね。)イタリアなので、パスタ3Dプリンターとか全自動パスタソースかき混ぜ機とか、そんなものもありました。まあ要はそんなからくり見本市だったわけです。

 

昨日はクロージングだったのですが、打ち上げ的にDJが入りました。

DSCN6469.JPG

おっと、昨年グラミー賞を総なめしたDaft Punkさんです。ちょっと細部のフォルムが違うような気がしますが、これはDaft Punkさんにしか見えませんね!

DSCN6470.JPG

ローマ市長も人の輪に入ってきました(後ろにサイボーグじいちゃんみたいな人がちゃっかり紛れ込んでいますね。)

DSCN6472.JPG

でも、なんでDavid GuettaとかCalvin HarrisとかEDMばっかりかけてらっしゃるのかしらDaft Punkさん。ローマはもちろん大きい都市ですし、そこでテクノロジーの祭典にDaft Punkが来たって別におかしくはないんですが、逆にこんなまがい物を入れてしまったところに一人爆笑していました。

 

アルバムのプロモーションで雑誌の撮影のためにヘルメットだけ郵送されてきたという話は有名ですが、3Dプリンターでジーコジーコ2日間ぐらいかけてヘルメットをプリントして、テープでマスキングした後に金・銀のスプレーをプシューッとかければできるみたいですので、皆さまもいかがでしょうか。「おらの町にもDaft Punkが来た!」と自慢できるかもしれません(自己責任で。)

  • 2016/11/10まで掲載
  • 2016/11/10まで掲載