先週はアムステルダムのADEに参加してきました。

いい刺激をもらってロンドンに帰ってきたので、今後の活動に活かして行くと同時にADEのリポートは、後ほどHigher Frequency内で紹介させて頂く予定です。

今日は、ロンドンからNewsとライブの簡単なレポートを届けたいと思います。

 

 

 

先月の代官山Unitで鮮烈な凱旋帰国パフォーマンスをおこなった、Anchorsong

11月28日には、イギリス南部の街ブライトンを拠点とする老舗レーベルTru Thoughtsからデビューアルバム「Chapters」のリリースを控え、新作からの先行シングル”Ghost Touch / Plum Rain”が先日リリースされました。

疾走感のあるビートが心地よく駆け抜けるGhost Touchと、浮遊感と多彩なリズムが繊細に絡み合うPlum Rainの両曲とも、Anchorsongのストイックな音楽へ対する情熱が生み出した素晴らしい楽曲です、みんなに聞いて欲しいのでblogに書いてみ ました。

 

 

そんな新作からの先行シングル”Plum Rain”が2日前から無料ダウンロード開始されています。

是非、ダウンロードして聞いてみてください。

http://www.tru-thoughts.co.uk/news/free-anchorsong-track

 

11月に発売される新しいアルバムのアートワークの撮影は僕が担当させて頂きました。

20111016_850893.jpg

店頭で見かけたら、手に取って見てみてください。

早くもMinistry of Soundのラジオや、Onemanの最新のmixなどでサポートを受けている他、アメリカの人気ブログ “The Hype Machine”のTop 40にランクインするなど、反響は広がり続けています。

要チェックですよ!

 

 

 

 

そして今月の初旬に自身のリリースパーティーを兼ねた、Anchorsongのライブが東ロンドンに位置するのQueen of Hoxtonで開催されました。

前座には、数々のUKフェスティバルに出演しパフォーマンスに定評があり、DJ Krushの前座も務めた経験を持つShadow Orchestraが登場。

見事な演奏で会場の雰囲気を盛り上げていました。

 

そして、本日のヘッドライナーAnchorsongが登場。

 

DSC_0217.jpg

 

 

 

MPC2500とキーボードを駆使したパソコンを使わないリアルタイムでの演奏と、楽曲を打ち込むというより、叩き込んでいくエモーショナルなライ ブパフォーマンスが武器のAnchorsong。ソフトではなく、あくまでもハードによって作られる電子音のライブパフォーマンスには、バンドのライブを 見ているのに近い感覚を覚えるのは筆者だけではない筈。

 

この日のライブには、ステージに1人で現れたAnchorsongは黙々とMPCを叩きオーディエンスを魅了し始めた。1曲目は、次のアルバムにも収録されていない新曲らしいが、1曲目からディープインパクト。

 

DSC_0213.jpg

 

数曲を1人で立て続けに演奏した後に自己紹介を経て、チェロとバイオリンのストリングス隊の2人がステージに登場。

Anchorsongはソロライブも好きだが、弦楽器との共演が生むハーモニーもまた彼のライブの魅力のひとつ。

 

 

DSC_0190.jpg

 

そしてライブは中盤から後半にさしかかり、先日発売した先行シングルの”Ghost Touch”から、ライブで盛り上がる事間違いなしのキラーチューン”Devil’s Clap”でダンスフロアは沸点を超え、爆発するオーディエンス。MPCが打ち出すアグレッシブなグルーヴと、キーボードが奏でる透き通ったメロディー がクロスオーバーしてスピーカーから鳴る音は、無骨なまでに剛直で人を感動させる音楽だ。

 

 

DSC_0205.jpg

 

今までに数えきれないほどのAnchorsongの素晴らしいライブを見てきたが、この日のライブが今までで一番の出来上がりだったと思う。アレン ジを加え進化している古い楽曲と、新曲の両方の完成度がこのアルバムの制作を経て一段と進化している事を強く感じれた。そして、友人でありリスペクトして いるアーティストである吉田氏の最高のライブを体感して、「土俵は違うけど負けてられないな」と大きな刺激をもらいました。

 

DSC_0241.jpg

 

この日のセットリスト。

1. Neon Guitar

2. New Bodies

3. At The Hyatt

4. In Cash

5. Set The Bears Free

6. Plum Rain

7. The Blacksmith

8. Darkrum

9. Split

10. Ghost Touch

11. Devil’s Clap

12. Before The Apple Falls

13. Breathe Breathe Me

14. Into The Frame

 

Anchorsong:

web: http://anchorsong.com/

Twitter:http://twitter.com/#!/Anchorsong

  • 2016/11/10まで掲載
  • 2016/11/10まで掲載